【タオルミーナ】

チー

地図・・・・・・  地図の上の「zoom」の「+」をクリックすると、縮尺が拡大します。



9月11日(金)
ホテル8:00〜バスセンター9:15〜タオルミーナ10:45

タオルミーナ散策10:45〜15:20


タオルミーナバスセンター15:45〜カターニア・バスセンター17:20〜ホテル18:00


タオルミーナは、エトナ山を眺めるのに最高のロケーションの町

ミツは仕事なので、今日は私、独り、大丈夫か?

昨夜の雨もカラリと上がり、今日は最高の観光日和、エトナ山もはよ来い言うてる(?)


いそいそとホテルを出て、朝市にも寄っていこう
スェットパンツ1ユーロ、、値段につられて衝動買い。(^^ゞ

わぉ〜急がなきゃ!


それでもバス停には早めに着いて、キップを買ったらベンチで待つ。
だけど、なかなかバスが来ない。
人はどんどん集まってくる、時間も過ぎる、アナウンスもない、、、あっても通じんが。(^^ゞ

出発より15分も遅れてやっと来た!

押し合いへし合い乗りこんで、どうにか窓側の席を確保。
ホッ

エトナ山 石壁にくり抜かれてる礼拝堂?

途中で高速に乗って意外と早く着くかな、と思ってたのに、
高速降りた大型バスは街の路上駐車に立ち往生、、あぁぁ、サイド擦るぅ〜 もう、何度もヒヤヒヤ。

やっと街中を離れて坂道をグングン上がり、眼下には、碧く輝くイオニア海
かなたには、愛しのエトナ山!ヽ(^o^)丿


あっ、終点ね、、降りるのね。(笑)

観光案内所、とかはなさそうなので、帰りのバスの時間だけひかえて
人の波にくっついて歩く。

正面の山の上の古城が見えま〜す、そうだ、あそこに行きたいんだった。(笑)


メッシーナ門をくぐると、土産物屋やジェラートショップがずらりと並んだ中心街。

何でもあるなぁ、とキョロキョロしてると 「ギリシャ劇場⇒」
あぁ、あそこも行かなきゃ。(^^ゞ

めちゃくちゃです、(^^ゞ

「ギリシャ劇場」はタオルミーナの超メジャーなスポットで、入場料6ユーロを払うと、そこはすでに劇場の中。



紀元前3世紀に建造されローマ時代に改築された円形競技場。
こういう劇場はシチリア中にあるけれど、ここは、いたる所からエトナ山が見える
海も一望!
こんな風光明媚なとこは、そうそうないでしょう、、と思ってる。(笑)



夢中で石壁に攀じ登ったりして、写真、撮りまくってたら
お嬢ちゃん?危ないですよぉ、、って。(笑)

舞台は野外コンサート開催中みたいで、装置がいっぱい並んでる、その間を縫って見物する。


しかし炎天下の観光はめちゃキツ
劇場を出たとこで、迷わずジェラート休憩。


坂を下っていくと市民公園があった。

ここは人影まばら、、穴場かな?
お花は満開だし、海もエトナ山も申し分ない。(^_^)v

ふと、登ろうと思ってた山の上のお城が、聳えているのに目がとまる。
次はあれや。


さ〜て、取り付きはどこだろう?

とりあえず街中まで戻って、礼拝堂をぬけ、もっと上よね。



階段やら坂を適当に上がっていくと街の外に出てしまった。

しかし、めざす城は、まだ上だ。
あっ! ここで偶然 「←城」 の道標が見つかった。!

覗いてみたら石段が、ずーっと上の方へと続いてる。


それを、スタスタ上がる、、ゼェゼェ、(笑)

途中にはキリストの像がお地蔵さんみたいに立っている。
像は一個一個、形が違う、、どうやら十字架の受難劇を、順番に綴ってるみたい。

何度も止まって休憩しながら、まだかまだかとどんどん登る。



こんなとこ上がってきて大丈夫?
とか思ってるとカップルに会う、家族づれに会う、、ホッと安心。(^^)v

ついに、お城の管理塔まで登りつめたが、
城壁はまださらに上、、で、意を決して登ってみたが 城門には鉄格子が掛かってた。

さっきの管理塔まで戻って、日陰に座ってひと休み。


サボテンが岸壁にへばりついて生えている。

南イタリア、それもアフリカのそばだもの、、暑さも半端じゃないっすよね、
さすがに疲れた。(笑)


街中まで降りてきて、お店に入ってカプチーノとパン。

ここのカプチーノ、イッチョ美味!
やっぱり、さすがは観光地、である。(笑)


もう14時半なので帰ってもいいけど、もうちょっと、あの海まで下りてみよう、、と
今度はロープウェイに乗って、海岸沿いまで行く。(往復3ユーロ)


ロープウェイを降りると、すぐそばが海水浴場になっていて
おぉぉ、バカンスだぁ、\(-o-)/


ここはちょっとね、、他はないのか、と場所移動

今度は 「イソラ・ベッラ」 という島の近くの景勝地、
ちょうど今、引潮で、島と陸が、つながろうとしている、、グッドタイミング。

イソラ・ベッラ 人も、、

みんな、浅瀬でピチャピチャやってる。

水着、持ってくればよかったか
とか、惜しみながら海にそっと手をつける、、ウハハ、イオニア海やんけ、、とか思って (^^ゞ


あぁ、もう帰らなきゃ!
ロープウェイに飛び乗って、駐車場まで急ぎ足

15:45発のバスはもう、大勢人が乗り込んでいて、出発を待つばかりになっていた。

一日、申し分ないお天気で、エトナ山も遊んでくれてヨカッタ〜


カターニアに戻ったら、明日帰国の荷づくりと、最後の晩餐が待ってる。
そういや、まだ本場のピザを食べてない、、

夕闇せまる エトナ山 ピッツェリアの前菜 巨大ピザ


・・・イタリア紀行 完・・・


ご拝読 深謝 m(_ _)m

 トップページへ