【オーバーアマガウ】
(oberammergau)

7月19日(月)

ミュンヘン9:32 → oberauで乗り換え → オーバーアマガウ11:19

今日からミツは、仕事でカールスルーエに発ちます (^_^)/~
ミュンヘン駅まで送っていって


駅売店でコーヒーを買って 私も電車に乗る。

今日はバイエルンチケットを使います。
バイエルンチケットは、バイエルン地方ならどこでも、平日は9時から 休日は終日 乗り放題になる優れものです。
シングルなら23ユーロ
2人〜5人用は 33ユーロとさらにお得! (実は昨日も使った (^^ゞ
ただしICE ICなど、特急電車には適応しません。

時刻表は、HPでも、駅の券売機でも検索できるので、めっちゃ便利です、さすがドイツや!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて 今日のレポ

オーバーアマガウが近づくと マッターホルンか 冠山?  ってくらい、シンボリックな山が、見えてきました。

駅につきました!

kofel(1342m)という名のこの山は、村中、いたるところから見えています。

村には、壁画が素敵なお家が何軒か 軒を連ねています。

壁に童話が描いてあるのね、
何の童話?
上の2枚は「赤ずきんちゃん」
下のお宅は「ブレーメンの音楽隊」 みたいですね。


こちらは「ヘンゼルとグレーテル」
オシャレ窓 です。(笑)


小さなアザミの群落と冠山(笑)


こちらの花は、アカハナ のトナカイ じゃなくて ヤマハッカ みたいです。


お腹が空いたので、どこかでお昼と思っていると、お肉屋さん!

スタンド席だけど、ランチもやってるみたい

一度、食べてみたかった ホワイトブルスト ってあります?
ハイハイ 5分待ってね。

お味はモチロン! いやっ ノーコメント、、、まぁ、大したことなかったで。 (^◇^)v


この村は10年に一度、村を上げて「キリストの受難劇」をやるので超有名!

1632年にペストが大流行した時、比較的、被害が少なかったことに感謝して
それ以来、370年間も 「受難劇」の上演をやり続けてる、、凄い!



実は、今年はその10年に一度の上演年なんです!

今日は、たまたま休演日、でした。

えっ? 観なかったの? って?

だって第一部が 14:30ー17:00
3時間の夕食休憩をはさんで 第二部が 20:00−22:30
終わったらお客さん ふらふらだって。(笑)




で、劇場だけ、見にいきました。


ロビーには歴代の名優たち、、といってもすべて村人が演じるんですけど、のブロマイド?



監督さんも、音楽も 村の人がするそうで、
ホンマに凄い!


そのことを以前、テレビで紹介していて、重要な役に付いた人は、その年、髭が剃れないんだと言ってました。

おったぁー!

隠し撮り、しちゃった、(^^ゞ