【蓼科山登山】

ミツ・チー

マピオン地図・・・・・・・・  地図上の  が 蓼科山 

登山口10:00−将軍平11:30(10)−蓼科山12:10(散策)12:45−登山口14:45

大展望の車山から、ペンションに戻って朝食♪

美味しい〜 (^^)v

めっちゃ良い天気になったので (なんでか?) 蓼科山に登ることにしました。
オーナーに登山口を教えてもらって早々に出発!

女神湖 
奥に槍・穂高連峰  美ヶ原


蓼科スカイラインを上がって、登山口着9:50
山頂直下に岩場を伝う難所があるらしいので、大事をとって厚底靴に履き替えます、、雨具も持ちます。

日差しがキツそう〜

でも、すぐにシラビソ林に入って直射日光シャットアウト! 快適やぁ、、
ですが、
ゴロ石に足を取られて歩きにくいし、浮石、滑石も要注意。


苔の間に、マイヅルソウ、ゴゼンタチバナが咲き残り、カニコウモリはまだ蕾、、
花にはちょっと過渡期のようです。

でも、キスゲ畑にはなかった渋さがここにはあります、なかなか好みのタイプです。

ゴゼンタチバナ(ミズキ科) マイヅルソウ(ユリ科) バイカオーレン(キンポウゲ科)


もう下山される方もいる、、きっと山上では大展望だったことでしょう。
そう、樹林帯に居る限り、展望とは無縁です。

早くここから脱出したい!(さっきと言うことチャウ?)f(^_^;

所々、水が溜まっていて、丸太が渡しかけてある。
かえって歩きにくいねんけど(笑)


1時間ほど登ると縞枯れの木の間に、めざす蓼科山が覗きます。


その先に、八ヶ岳がバーンと見えるビューポイントがありました。
カッコええ〜!

ヽ(^o^)丿


ノウゴウイチゴの原っぱを越えると、将軍平です。

ノウゴウイチゴ (バラ科) ハリブキ (ウコギ科)


山小屋で寛ぐグループ。
ビールやジュースがキンキンに冷えていて、のどかな雰囲気。

正面には蓼科山がドデーンと横たわり、どこに難所が? って感じだけれど、、(笑)


今日は、お昼ごはんを持っていません、まぁ後30分で着く? お菓子だけでOKかな。

11:40
アンパン食って ストック仕舞って、いざ出発! (^O^)/



え〜〜〜 これ登るのぉ〜〜〜 \(-o-)/


そうみたいです。(笑)
皆さん、次々に下ってこられてる。(^^;

岩はしっかり安定していて、落石の不安はないけれど、
(あったら大変!)

容赦のない激登り
幅が狭くて人とすれ違うのがやっと。
「どうぞ」と登り優先で、道、譲られても、心臓パコパコいうてるし、足上がらんし、、(not そっちの足)



もう心を鬼にして、ガッシガッシと登るしかない。

振り向けば、越えてきた縞枯れの丘が見えている、その向こうはすっかりガスの中だけど。 (^^;

はるか下に、将軍平の小屋の屋根、、ジーッと見てたらクラッとなるぅ。(笑)

向き直って四つん這い、、再びガシガシ、ゼェゼェ、、

もうちょっとや!
と、小さい子を励まして、、実は励まされてる。(^^ゞ



ミツを撮ろうと身構える
あら、もうすぐそこに迫ってる、、今日はめっちゃ速いやん!拍手!!


30分かかって蓼科山頂ヒュッテ、、ヽ(^。^)ノ
ミツは25分だったと言い張ってる 、そうかもしれん。(笑)



しかし、山頂はまだ先!

岩場を伝って、今度こそ山頂へ。

足元のコイワカガミは、もう花穂を残すのみ
コケモモは楚々と咲いてて
可愛い〜♪

コイワカガミ (イワウメ科) あれが山頂! コケモモ (ツツジ科)

えっ コケモモ? ここって高山?
なーんて、おバカなことを言ってる間に、山頂に着きました。



おぉぉ 槍が見えてる、まだ残ってるぅ〜 ヽ(^o^)丿

穂高連峰 槍


山頂はだだっ広い岩の原っぱで
見渡せば
中央アルプス、南アルプス、御嶽山、いずれもまだかろうじて見えてます。

南アルプス 中央アルプス     御嶽山


そして、すぐそばには、デッカイ八ヶ岳の尖った稜線がガタガタ、、
毅然とガタガタ、、


八ヶ岳をこんなに身近に感じたのは、今日が初めてかもしれません。(笑)



岩上をぴょこぴょこ「因幡の白うさぎウォーク」で、槍の方に近づいてみました。

おっと 足元、苔の絨毯、踏みそうだ! 踏んだらあかん! と、岩跳び、、ゲゲゲ、、

バック 後立山 穂高連峰  ↑ワシ

突先まで来てみると、下界が広がっています。
その彼方には、穂高連峰がドーン! 遮るものない、豪快や!



朝の車山では存在感のなかった乗鞍岳も、際立って見えている。




岩原っぱに鳥居が建っている、、蓼科神社の奥宮だそうです
岩をぴょんぴょん、、行ってみました。



気がつくと、もうほとんどの山にガスがかかってて、八ヶ岳までが、もう終わり。 (^.^)/~~~
じっとしてると寒くなってきた。

車山の気象レーダを確認したら、さぁ下山。



登りには気づかなかった、花にもいくつか出会いながら
エイヤで来てみるもんやね


タカネナナカマド(バラ科) ハクサンシャクナゲ(ツツジ科) ツマトリソウ(サクラソウ科)


下ってくると
立ち枯れのシラビソを、突き刺すような青い空。
チョー気持ちいい、登山日和となりました。


登山口着 14:45

お腹ぺこぺこ
もう足もヨタってますが、車道わきの花も見逃せないし (^^ゞ
何度か停まって撮影しながら

ヤマブキショウマ(バラ科) ハクサンオミナエシ(オミナエシ科) ミネウスユキソウ(キク科)


お昼は何でもいいよなぁ〜 って言ってた
けど、(笑)


たまたま入った店で、せっかくなので、お蕎麦。


極ウマじゃ!(^◇^)v

ぶっかけそば


【その他、蓼科山で出会った花】

ヤマハハコ(キク科) オサバグサ (ケシ科)


トンボソウ (ラン科) カニコウモリ (キク科 ネバリノギラン (ユリ科))



「霧ヶ峰 その3」 湿原へ


 トップページへ